月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

トラックバック食わず嫌いは克服できそう

ブログを開設して、1ヶ月過ぎようとしています。

HP作成の経験はあるのですが、
思うように更新できず、ストレスがたまって行き、一旦閉じました。
ブログに移行した訳=更新が楽にできそう→フレッシュな話題を
提供できそう。自分も皆も楽しめそう。
実際に試してみると、確かに更新は楽。
しかし、ブログの仕様によっては、やはりカスタマイズするには
多少はタグの意味がわかる方がよいようです。

そして、一番ひっかかるのが、これはブログの大きな特徴なんだろうなぁ。
と何となくはわかる、「トラックバック」機能です。
わかりやすい書籍も読みました。
それでも頭では理解したつもりだけど、いざとなると、足が(手が)踏み出せないでいました。
しかし、ようやく、トラックバックについて非常にわかりやすく書いている記事に出会いました。
しかも、練習でトラックバックしていいそうなのです。
(早速チャレンジさせていただきました。ありがとうございます!)

トラックバックのマナー=まずは自分の記事の文中に、トラックバック先の「リンク」を張ってから、先方のblogにトラックバックすること。
よくわからずに先方のblogに自分のblogをトラックバックしただけですと、スパムととられても仕方がないようです。
この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


more...

やっぱりトップスのチョコレートケーキに戻る

インターネットでも、チョコレート戦線が近づいてきましたね。

私は、ロイズのポテトチップチョコレートを
今年のバレンタインに使おうと思っていたのですが、
なんと昨日、オットが買ってきてくれちゃいました。
有楽町の北海道どさんこプラザで時期限定で販売するのですが、
昨日行ったらあったらしいのです。
あらら、どうしましょう。計画が壊れました。
もう夫婦同士で贈りあうような新婚ではないのですが、
なんとなく気になります。
(実は理由をつけて自分が食べる量が多いのですが。笑)
ロイズ ポテトチップチョコレート

私はチョコレート菓子、特にケーキでは
トップス(赤坂tops)のチョコレートケーキが子供の頃から好きです。
クイーンアリスなどクリーム系のケーキは色々食べましたが、
やはりトップスが一番好きです。
くるみ入りの甘さ控えめのクリームと卵たっぷりのスポンジ。
創業40年、変わらぬお味です。
ホテルのケーキバイキングって、あんまり量をいただけない方なので、
最近は行かないのですが、もしもトップスのチョコレートケーキだったら、何切れでもいけます!(どこか企画して~!)
でも昔からのファンは確か90年代に微妙ににサイズが小さくなったことを覚えています(笑)。
それでも美味しさは変わりませんので許します。
昔は東京でしか買えませんでしたが、
全国の百貨店でも多く販売するようになりまして嬉しい限りです。
でも休日の遅い時間に行くと、一番小さなケーキは売り切れのことが多い。
そこでバレンタインでは、ネット販売を利用してみました。
WEBでしか注文できない、限定生チョコもオマケで。
虫歯もほぼ完治したので、心置きなく「おこぼれ」をいただく予定です(笑)

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング



チャングマ~!!15話(ネタバレ有)

チャングムの誓い15話「捨てられた食材」。
あ~あ~よかった!チャングムの味覚は戻ったようですね。
しかし、蜂の針を人の手で舌に刺した治療が効いたなんてすごい...。

前話のクジラ肉料理対決では、王が喜んだチャングムとハンサングンの圧勝。
今日は、周りはチャングムの味覚が戻ったことを知らない時点で
チェサングンに味覚検査をさせられるが全問正解。アミの塩辛って
あんなに色々な種類があるのですね。プライドを傷つけられたチェサングンはまだまだ引き下がりそうにありません。チェサングン側がなんと王がスラッカンの人事に首をつっこむのはふさわしくないと理屈をこねた結果、改めて王の母(皇太后)に
審判をいただくことになるように仕向けることに成功。
チェサングン、ねばるねばる。

ちょっと気になるのが、チャングムのライバル、グミョンの
心の動き。ジョンホはグミョンが幼い頃から慕っているお方で、
まだ自信をなくしぎみのグミョンに「料理とは心をさしあげるもの。
それを仕事としていることは誇りに思っていいことだ」と言ったとたん、
グミョンの表情がキラリンと輝きましたが、
後々、元々はチャングムが言った言葉からと知ったら、
メラメラしてしまいそう。冷静なときはすごくいい子なのに、
今後、ちょっと心配です。

どうやら、料理の再対決はチャングムの負けのようですね。
敗因は牛肉のスープでしょうか?
なんだかハンサングンがチャングムに急に冷たい態度をとるところで
終わってしまいました。
次回予告では、チャングムに向かって「出ていきなさい!」と...。
確かに、料理再対決では、ちょっと自信満々すぎるチャングムに
感じましたが。上等の肉を探し求めて作ったのがまずかったのでしょうか?次週も楽しみです。

さて、番組情報です。
●2/5土深夜(正確には2/6午前0:10~0:55)にNHKBS2で
「チャングムの誓いの見どころガイド」が放送されます。
●2/7月~2/10 14:00~教育テレビ「きょうの料理」で
宮廷料理のレシピが登場。
チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

TVサントラ Alessandro Safina キム・ジヒョン

ポニーキャニオン 2005-02-02
売り上げランキング 1,961

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの近い 前編 宮廷女官チャングムの誓い (上) 家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理 チャングム2 追放篇 チャングム〈1〉宮廷篇

サウンドトラックがいよいよ出るのですね!
小チャングム可愛いです~。
オ~ナラ オ~ナラ...と始まるテーマ曲の歌詞は韓国でも
独特のようです。(公式HPには歌詞と意味があります
愛しい人ってだれ??

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

江原ビオラ

2005012417585612月にサカタのたねから購入した江原ビオラが寒さに負けずに咲いています。
本当は種から沢山育ててみたいな。

これは育苗家江原氏が20年もかけて作り出してきたビオラです。
数年前、ビオラワールドという彼のHPにたどり着き、
ビオラのあまりの美しさに感嘆しました。
そしてさらに情報を辿ると、そのビオラの愛好家のHPもいくつかありました。
そして愛好家の皆さんのHPで「種を分けていただいた」と書き込んであったりしたのですが、
その方法がどうもはっきりしないのです。(素直にメールで分けてくださいとお願いすればよかったのかな?)

そして、忘れた頃、購読しているサカタの園芸通信の付録冊子に
鮮やかなビオラの写真。よく見るとビオラワールドと書いてある!
一昨年、サカタのガーデンセンターで少し苗を見かけたのですが、
ついに通信販売が実現したのですね。
おお!頼むぞ頼むぞと喜びもつかの間、あまりの価格に絶句。
でも試しにと最小単位の10株3900円(会員はこれから1割オフ)を
注文してみました。
昨秋は旅行のためにビオラを蒔きそこねていたのでいいよね。と自分で自分を許可(汗)。

年末に届いた苗はとてもしっかりしていて、ビニールポットではなく、
一つずつ白のプラスチックの簡易鉢に植えられていた。
用土は結構固めで重くて粘土質な感じ。
花色も、うーん!さすが世界に一つだけのビオラだ~。と納得。
ちゃんと開花株が届き、プランターに移植し1ヶ月近く経った今は
ゆっくりと開花中。徒長もせずいい感じだ。
気になるのは、植えた直後、鳥に食べられたような後が(美味しいのか?)。
ヒヨドリか?頼むからそれだけは食べないでおくれ...。

うーん、こんなにいい株なら、もっと頼んでおくのだった。
と悔やんでいたら、園芸通信(サカタの会員向け月刊誌)1月号にも通販が!
しかも見開きで特集。どうしよう...。
記事を読むと、株分けや挿し芽もできるとある。
うまくいけば夏越しして宿根ビオラ化ですと!
えええ~ビオラでそんなことやったことない。
(庭で昔からある品種はこぼれ種で増えたりはしますが。)
増やしていいなんて江原さんって太っ腹(注:販売はダメよ)。
でも彼ほどには綺麗で丈夫な株になかなか育たないのだろう。
しかもビオラワールドの農園は群馬にあるみたいですね。
私の住んでいるところは夏が暑いので越せないでしょう。
でも、種はとってみたい。
いつ頃から花を摘まずに種を実らせるといいのでしょうか?
5月まではビオラ楽しみたいですが、種を実らせるのが遅くなると
株自体も劣化していていい種にならないような気がします。
サカタさんの園芸通信は侮れません。
以前は梶みゆきさんのコラムが1年くらい続いて参考になりました。

なんと家人がインフルエンザにかかってしまいました。
そのため、今週は看病とコタツ園芸週間になりそう。
予防接種をしていないので、同じ空気をすっている私も
かなり危険。ビタミン摂って、うつらないように強固な肉体にしなきゃ。
それにしても相当つらそうだ...。
皆様も温かくして気をつけましょう。
とりあえず風邪にいいと聞いためかぶをつるっと食べました。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


文鳥ごまを紹介します

20050123204506.jpg
やはり私の暮らしには欠かすことのできない文鳥ごまについて
紹介しておこうと思います。

共働き世帯だった実家では、ペットを飼うといったら、めだか、鳥、みのむし、ザリガニ...。
一人でも息ができて、ご飯が食べられて、寂しがらない。これがキーワードでした。
中でも知り合いからもらってきた鳥達は、私の兄弟同然となりました。
しかし、初めて飼った桜文鳥は母が日光浴にと籠ごと外にぶら下げておいたら、近所のネコにかじられて亡くなり、
私にとっては命の儚さ、尊さを思い知った経験と今では言えるのですが、長い間深い傷となっていました。

しかし、小学校高学年になって雛から育てたくて、飼った文鳥の親鳥のつがいは、
お店では仲良かったのに、家につれてきたらものすごい激しい喧嘩で
傷つけあい、危険なのでお店に返すことに(悲)。
他にも手乗りインコ、十姉妹と飼ってはきましたが、
自分で手乗りに育てることは大人になっても、仕事の都合上無理でした。

しかし、時がすぎ、生活スタイルも変わり、
ようやく文鳥の雛と出会うことができて、生後3週間から
さし餌で育てたごまは、今ではすっかり家族です。
ごまはこの3月で満3才。
今日籠の掃除をしたら、また卵が増えていて4個に。私と夫婦のつもりのようです。
ご飯は、岐阜のキクスイさんから取り寄せています。
好き嫌いなく、塩土ボレー粉もよく食べます。
そのキクスイさんで購入した、エンドウ豆(メープルピース)で作る自家製豆苗が大好き。
この寒いのに、アウターバードバスでの水浴びは毎日1~2回欠かしません。

でも、前記に少々誤りがあります。
鳥は思った以上に感情を表現しますし、
特に文鳥は寂しがりやですので、毎日遊んであげることが大切。
それから、トイレを覚えたのには驚きました。
遊ぶ時に、手に乗るまえにフンを籠でしてから出るので、
あまり部屋で粗相はしない子です。
(おそらくまだ幼い時に、外でフンをする度に、こちらが騒いだので、そうすることは私がイヤだということを学んだのだと思います。ちょっと可愛そうだったかな...。)
小さめのシナモン文鳥で、過保護気味に育てましたが、
今では健康で性格も素直。そろそろ私の年齢を追い越しそうです。
一度だけ、目の周りが腫れて心配しましたが
一応お医者さんで薬を塗ってもらいましたらすぐに治りました。
そんなときにすぐに参考にする本はアニファの「文鳥」です。
文鳥とお友達になるコツもよく解かる本。

スポンサードリンク

文鳥―文鳥の飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる

ぴーちゃんの歌―My dear little friend 文鳥様と私 文鳥様と私 (4) 文鳥様と私 5 (5) 文鳥様と私 2 (2)

by G-Tools

もう1冊は、さかざきちはるさんの「ぴーちゃんの歌」。
これはとにかく読んでみて。としか言えません。
文鳥に限らず、鳥を飼い始めたお子さんにもいい絵本です。
一番右の「文鳥様と私」もコミックはめったに買わない私でも
持っています。

最近の悩みは、すぐに伸びる爪のお手入れと、
片手でカメラでは警戒されてなかなかいいショットが撮れないこと。
元気が一番ですが。
ちなみに画像の「ぎゅう~」は私にしか要求しません。(巣にしたいらしい。)
親ばかですね。でも本当に、文鳥って可愛い。
最近、羽のある恐竜が発見され、話題となっておりますが(恐竜展で化石も見ました。)、
やっぱり文鳥は顔が恐竜っぽいなぁ。と日々思います。
だから映画ジュラシックパークの、人間が孵した恐竜が人を救う話も
理解できるのです。鳥って脳みそが小さいとバカにされますが、
愛情はとても強い生きものです。

この記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


バリでの出来事&パリの恋人

タイトルで混同しそうですが、全く対照的なドラマです。
「バリでの出来事」はTBSで深夜連日放送中(録画して観ています)、
「パリの恋人」は、BS日テレで毎週土日に18時~放送中。

「バリでの出来事」は、「秘密」でこんな性悪の妹がいるのかと
思うくらい強烈だった、ハ・ジウォンが出ているので、どれどれと軽い気持ちで観始めたのですが、
ウンモォ~毎回手に汗かきながら観ています。
今度は二人の男性の間で揺れ動く役なのね?
同じ揺れ動くのでも、冬ソナのユジンよりも共感できて、
ジーンときてしまいます。スジュンは幸せになれるのかな?
ジェミンもただのどうしようもないボンボンだと思っていましたが、
なかなか可愛いというか、純粋な部分がチラチラと見えてきて、
いいな~、なんて。でも、演じてるインソン君は若いのね...。(ちょっとショック。→現実に戻る(笑))
現在9話(全20話)。どんどん面白くなりそう...。
でも、恋愛ドラマでありながら、ベースは身分格差の問題が根底なので、なかなか深刻。
イヌクがスジョンに薦めた「グラムシの獄中ノート」、
私も読んでみたくなり、ネットをうろうろ探しましたが、日本語訳でこれはというものは残念ながら絶版らしい。
しかも、本の真髄を解かり易く述べた書き込みが見当たらない。
まずはグラムシの関連本からなにか読んでみようかな。「市民社会のヘゲモニ~」難しい...。イヌク、がんばれ。

一方、「パリの恋人」(6話まで放送済)は昨年韓国で大ブームになったドラマ。
しかもペ・ヨンジュンが出演を断ったドラマらしいのでどんなものだか
興味深々でありました。
上のバリでの出来事同様、舞台はすぐに韓国に移るのですが、
こちらは楽観シンデレラ的ストーリー?。
ギジュ役の彼、話のイメージからは適役ですが、見た目がどうしてもなじめません。
...かといって、もしもぺ・ヨンジュンが演じていたら、ちょっと格好良すぎたかも。
テヨンは本当に目がくるくるっと動いて可愛いですね。
(テヨンは最近話題の杉田かおるさんのようにハッピーエンドに
なるのか?はてはて。)

バリでの出来事でググッと体に力がはいったら、
パリの恋人で息抜きできます。
バリでの出来事 DVD-BOX

エスピーオー 2005-02-25
売り上げランキング 

関連商品
ガラスの靴 DVD-BOX Vol.3 ガラスの靴 DVD-BOX Vol.1 菊花の香り ~世界でいちばん愛されたひと~ ガラスの靴 DVD-BOX Vol.2 バイ・ジュン ~さらば愛しき人~
おすすめ平均 
はまる(笑)
バリで何が起こるのか?
豪華なキャスト、衝撃的な結末
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

バリでの出来事 オリジナルサウンドトラック

3Dシステム 2005-01-07
売り上げランキング 93

関連商品


曲名リスト
1. Title I.欲望の罠 (Dream in Bali / Hip-Hop Ver) Inst.
2. Remember
3. だめなのか
4. それが愛だから
5. My Love
6. The Bali Story (Piano) Inst.
7. Remember (Violin) Inst.
8. それが愛だから (String & Piano) Inst.
9. My Love (Guitar) Inst.
10. だめなのか (Violin) Inst.
11. The Way
12. The Way (Guitar) Inst.
13. Title II .love in Bali (Latin Ver) Inst.

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

音楽がさらにドキドキ感を盛り立てています。
この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング



味気ないモノをタイルで飾る

20050120193317.jpg
キッチンにコーヒーメーカーや保存食材の置き場を作りたくて、
組み立て式のよくあるスチール棚を置いてみた。
なんだか殺風景だ。まぁ、キッチンはリビングからは
対面カウンターからしか見えない造りなので
神経質になることもないのだが、ここで閃いた。
そうそう、前からやってみたかった、タイルで飾ったらどうだろう?
イメージが湧いて、実行と決めたら早い。

ジョイフル本田でタイルと目地材を早速揃えた。
縫い物からトールペイントまで元々手作りはするのだけど、タイルは初めて扱う。
しかも、輸入タイルは思ったより高価だったので失敗は許されない。
そこで「タイルワーク入門」を見ながら作ってみた。
目地材は少量の容器入りので、水を入れて溶くだけという
扱いやすそうなのを使ってみた。(Henkel製500mlで500円程度。)
おお、なんとかそれらしく?うまくいった!
これでコンセントに差したままコーヒーメーカーが使えるし、
意外と幅取るバーミックスも置ける。熱い鍋も大丈夫だ。
注意する点は、目地材はあっという間に固まるので、手早く塗ること。
四角大のタイルは輸入タイル。
小さいのはネット(網目)状の繊維に初めからタイルが並んでいる優れもので、
はさみでカットしてから一気に貼り付ける。

キッチンのように水気や汚れやすい場所では
拭きやすく劣化しにくいスチール棚をお化粧して使うのも楽しい。
下の段には、ビン・カンなど資源ゴミのダストボックスが
ぴったりはまるように調節して使っています。
見た目も楽しいし、快適快適。
簡単手作り!タイルワーク入門―タイルを使って暮らしにおしゃれ

立風書房 2002-06
売り上げランキング 26,636

関連商品
はじめてのタイルモザイク タイルクラフト―楽しく貼って、おしゃれなモザイク モザイクタイルで素敵にリメイク―人気作家のインテリアクラフト はじめてのタイルクラフト モザイクタイル―タイルクラフトの素敵なインテリア
おすすめ平均 
全くの初めてでも大丈夫
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

文鳥ごま、真冬に産む

20050114182532クリスマスの翌日に1個産んで終わったかと安心していたが、
今月も産んでいた。季節感がないのは母(私)のせいなのかい?
この後、敷いている新聞紙を取り替え、再びめくって卵2個戻しておきました。(卵を取ると、がんばって元の数まで産んでしまうとどこかで読んだので。)
一羽飼いなので産卵は体の負担になるだけ。
産まないように、そして足腰が弱らないようにと
ツボ巣は初めから入れていなかったのだけど、
床の新聞の間を巣に見立てているらしい。
せめてもう少し春になってからにしておくれ。
この3月で満3才(×10が人間年齢)。お年頃。

慌てて卵を戻して(画像は百円玉と。)歯科へ。
治療完了もだいぶ目途がついた。あと2回ほどで終わりそう。
元々歯磨きには注意していて、
10年ぶりの虫歯治療だったけれど、歯って大切です。
虫歯は絶対自然には治りません」本当ですねぇ。(しみじみ...)
でも痛くないのに年に一度など定期的な歯医者通いって、
やはり小さい頃からの習慣がないとダメですね。
引っ越してしまうといい医院探しから始めなくてはなりませんし。
心を入れ替えて、今まで使ったことのなかった、
歯磨き後にくちゅくちゅするのもやっています。
(クリニカはおいしいヨ)

チャングマ~!!13話

タイトルは「みそ騒動」。
今日は、さらにハンサングンの素晴らしさが描かれていましたね。
訓練の結果、なんとチャングムは味見をしなくても味が出せるようになっていた。(ハンは「描く」と言っていた。ふむふむ)
私は舌には結構自信があるけれど、グミョンのように正確に作る技術も
チャングムのようにアレンジがすぐ考えられる柔軟さもない...。
耐えてる?家族に感謝です。

さて、タイトルのとおり、宮廷でみその味が変わったと大騒ぎ。
これは不吉なことの前触れだとか。
チャングムの(育ての)父が、占いにすがって、チャングムのために
ある夜、みその壷に女官がする前掛けを一つずつかけている場面に
ウルッときました。チャングムが本当に可愛いのですね。
すぐに不審者で捕まるのですが...。
彼はチャングムの(育ての)母の尻に敷かれているのですが、
本当にいいバランスの取れた夫婦。母は口が悪いのですが、
夫を大切に思っているし人の良さもわかります。
(ドラマ「初恋」でもいい味だしていた女優さんが演じています。)

「みそ」は日本では、毎日の調理に欠かせないものですが、韓国でも
古くから大切な食材なのですね。(お米は使わないのにびっくり。)
いつも番組の最後で流れる「チャングム豆知識」もためになりますね。
やっぱり私は、東北の祖母手作りの辛めのみそ(米みそ)の味が
忘れられません。

宮廷女官チャングムの誓い (上)
ユ・ミンジュ 秋那

竹書房 2004-11-25
売り上げランキング 693

関連商品
チャングム2 追放篇 チャングム〈1〉宮廷篇 家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理 宮廷女官チャングム 秘密 (下)
おすすめ平均 
分かりやすい!
連載ドラマそのものです
映像を小説で。
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

この本は、チャングムたちの料理試験まで描かれているらしい。
...ということは10話くらいまで?
このドラマは韓国ドラマでは珍しくとても登場人物が多いので
ここら辺で本で復習です。

天国の階段13話「友情の証し」(ネタバレ有)

かれこれ半月ぶりでしょうか。やっと13話です(BSフジで放送)。

何だか前話で、ソンジュとユリの婚約が確定したのかはっきりしないままだったのですが、
あんなに大騒ぎとなったのに予定通り式は最後まで遂行したのね!?なんだか納得いかない。もしかしてカットされてる?
でも、その後、チョンソを追ってきたソンジェは
二人の大好きな(笑)スケートリンクでアツアツでしたね。
いきなり友達には無理でしょう。お互いの気持ちを解かっているのに
じれったい。このじれったさにガマンできるかできないかが、
韓国ドラマを観つづけるか否かのポイントかも知れない。
ええ。冬ソナで耐えた人には大丈夫。
(でも、冬ソナを越えた究極のラブストーリーってHPには
あるけれど、そんなに期待していいの?)
そもそも、よーく現実を考えると、義理の兄妹になってしまうではないかっ!友達よりもっと無理でしょう...。耐えられません。

予告では、また恋人(?と言えるのか?)に戻りそうな?。
ソンジェが、「(友達)や~めたっ!」っと言っていたけれど。
二人のセリフが短いものが多く、次の言葉を先走ってつぶやきながら
観てしまう。ほんと、急いで書いた~って感じが漂う。
セリフの美しさでは冬ソナに勝てない。

明日は、NHK-BS2にてチャングムの誓い。
私にはチャングムの方が面白い。
三角関係パターンの視点からだと、TBSで深夜に放送している「バリでの出来事」の方にはまりかけている。

天国の階段 DVD-BOX 2


ジェネオン エンタテインメント 2005-04-22
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天国の階段 DVD-BOX 1 追憶 もういちど逢いたい・・・ 「天国の階段」をもっと楽しむ本 天国の階段 オリジナルサウンドトラック 新貴公子 DVD-BOX


この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング


韓国ドラマ曲集迷ったらコレがいい

韓国ドラマを観始めると、テーマ曲の良さに驚きます。
まず冬ソナから入った方は、ご存知冬ソナサントラを手にされたと思います。
私も何度聴いたことか...。
でも実は、それ以上に日常聴いているのが、下記の「エイン」です(大丈夫、冬ソナも入ってます)。
類似品に「サラン」があるのですが、「エイン」はドラマオリジナル音源でありながら、
歌の入らないものをチョイスしているのです。
ですので、あんまりドラマに興味がない人が傍にいても「いいねぇ」と
言ってくれます(笑)。言葉の壁もありません。
また、持ち歩いてイヤホンできいてもうるさくありません。
私はお買い物や電車での移動、それと、お掃除タイムにも聴いています。
特に「ホテリアー」のオープニング曲は短いのですが、
やる気がわくので気に入っています。
特集CDはよく吟味しないと失敗もあるのですが、
これは大変気に入った1枚です。

エイン~韓国TVドラマメインテーマ集
テレビ主題歌 TVサントラ

ポニーキャニオン 2004-03-03
売り上げランキング 4,690

関連商品
サラン~韓国テレビドラマ主題歌集 韓国MBC放送「ホテリアー」オリジナル・サウンドトラック 愛園 日常 - KBS DRAMA MUSIC STORY (3CD + VideoCD) (韓国盤) Beautiful Days~美しき日々~
おすすめ平均 
エイン
待っていました
やっぱハマルー

曲名リスト
1. 冬のソナタ / 最初から今まで(Instrumental)
2. ホテリアー / 君に逢える日(Saxophone)
3. フレンズ / 遅い旅立ち
4. 秋の童話 / Main Title
5. ロマンス / Promise
6. イブのすべて / JEWEL SONG(Instrumental)
7. 冬のソナタ / すみれ(Instrumental)
8. 天女と詐欺師 / 異率背反(Violin)
9. ホテリアー / Hotelier
10. 秋の童話 / Romance
11. グッバイ・マイ・ラブ / Main Title(Guiter Version)
12. 愛の群像 / 私のための愛(Instrumental)
13. 真実 / True Love(A.Guitar)
14. ロマンス / Tears
15. 冬のソナタ / My Memory(Piano & Violin Ver.)
16. 美しき日々 / Please(Instrumental)

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

家具屋行脚

20050111182127そろそろリビングのロッキングチェアが壊れつつあるのでお台場近辺で2店舗下見。
画像のビルに入っている大型家具店は受付が面倒だった記憶があったが、
今日はノーアンケート・ノー案内人できままに観ることができた。
(でも、駐車場が有料なのはイカン。だってその場で大物家具を買う決意ってなかなかできない。
仕方がないので、ビルに入っていたコンビにでプリペイドカードを購入し、駐車料金サービスをもらった。)

行脚と言っても2店舗。もう一つは、まだできてそう経っていない、
アウトレット感で宣伝していたお店。そちらはあんまりピンとくるものがなかった。前に行ったときにも感じたが、アウトレットコーナーには
確かに格安だが、かなり疲れたものばかり。アンティークでないのなら、何かが欠けていたりはイヤだな。

そうそう。ロッキングチェアは、実家で遊んでいたのを2脚もらい、
かれこれ10年も使っている。私の青春とともに20年も使い込んだもの。今では珍しい重厚なタイプの籐でできていてツヤも出ている。
一度は修理に出したが、地元の家具屋のいいかげんな修理で
きちんとは直っていなかったようで、
ロッキングさせるバネと回転盤が壊れている。
見た目は好きなのに残念。

今度は、3人掛けのソファータイプにしようと思っている。
しかし、置く場所が壁際でなく部屋中央なので、裏からみてもカッコイイソファーでならねばならない。
今日はかなりポイント高い商品が1点あった。革張りでリクライニング式。足は木製。
今までのアジアンイメージとガラリと変わるが、その他のカントリー調家具とはなかなか合いそうだ。
心に決めたら画像UPしようかな。

問題は家族があんまりそういったものに興味なく座れればいい派。
だから、輸入のデザインナー家具なんて観るのもムダ。
それでも観に行ったら、(国内製だけど)リクライニング機能にかなりご満悦でした。
良かった良かった。
私は特に家具や家電は一度買ったら長く使いたいタイプ。
いいものみつけよう。

この記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

北欧デザイン雑貨

20050111225224数年前はアメリカンカントリーが好みであったが、
最近は北欧のシンプルでありながら、あたたかなデザインに好みが傾いている。
お気に入りのショップ、ティンバーヤードにて。
一押しは、麻の台ふきん。見た目は初めから麻袋色(笑)。
初めておろすときに洗うための小さなオリーブ石鹸付き。
熱湯消毒しなくても、乾きが早いため、清潔です。
ここで扱っている北の住まい生活社のソファーも
かなり気に入っているのですが、リネンカバーや3人掛にすると
お値段的になかなか手がでないのと、家族がどうもリネンの自然な麻袋色がお気に召さないらしく却下(涙)。でも、くつろぐにはもう少し背もたれが高い方がいいかな。マットの硬さは申し分なかった。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

今日も歯科

意を決して通い始めて1ヶ月を過ぎた。
思いのほか2本目の虫歯も深かった...。
今日は院長先生の日のため大変混み、予約時間より大幅に待たされた。
それでも、通える時に通わないと。とがんばって通っている。
治療も丁寧なので混むのはいたしかたない。
今日は一応、仮の詰め物状態から脱却して、
キラリとした金属が被せられた。
でも、これも仮付け。最終的な接着は後日、
噛み合わせを確認してかららしい。
とりあえずは普通にモノが噛めそうでホッとした。
...とおもったら、帰宅後頭痛が。
もしかして花粉?
病院で観ていただいたことはないのだが、
春は外出するとよく頭痛になる気がする。
鼻水は出ないのだけどあやしい...。
まぁ、こうしてブログ書けるのだから気にしないようにしよう。

金曜日は韓ドラがないので寂しい。
明日から連休。

この記事に共感しましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

チャングマ~!!12話(ネタバレ有)

今年初の放送でした。待ち遠しかった!
タイトル「ハンサングンの賭け」のとおり、
ハン尚宮(家では壇ふみと言っている。)が、がんばっていました。
女性でもあんな上司だったらいいですよね。
私は入社から退社まで、幸運にもそんな一人の上司に恵まれましたが、
チャングムのようには応えられなかった...。

ううう。次回はついに女の戦いなのね。(正々堂々とした対戦だといいけれど...)
結局は、助手のチャングムとグミョンの対戦のようなもの。
腕のいいものがスラッカン(王様の台所)の最高尚宮になれるいい前例になるように、
チャングム組に勝ってほしい。(勝つような気はするが。)
でも、女優さんの好みでいうと、チャングム役(イ・ヨンエ)より
グミョン役(ホン・リナ)の方が何となく好きなので、どっちもがんばれ(笑)。
それにしてもなんと問題のおこる職場(スラッカン)なのだろう。
まぁ、こうして1話づつ何かがおこるから面白いのかもしれない。
1年間観続けられそう、かな?

NHKの内情が明らかになるにつけ、受信料支払いは躊躇しますが、
BSつけるたびに支払い依頼が表示されるのも不快なので、
しっかりBSカラー料金(高いワ...)を1年分
「ケーブルTV団体扱い」(カード払い)しています。(一番お得なのだ)
それにしても他局のネタにされ支払い拒否の映像をみる度に
我が家は人が良すぎる?なんて感覚すら生まれます。
NHKさんしっかりしてください。
チャングムの次も(鬼が大笑いするが)面白い韓ドラ放映よろしくお願いしたい。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング

今のところ吸引力維持-ダイソンDC12

ダイソン 吸引力がずっと変わらず収納力に優れた紙パック不要の新型サイクロンクリーナー DC12 ...
↑大分お手頃になりましたね(クリックで詳細表示)

12月に、オット独身時から一度健気に修理までして使い続けた13年ものの掃除機にさよならした。(でも動くので非常時用にとってあります。)
壊れたわけではないのですが、コンセントが曲がり、排気の匂いが気になり
かけてもさらにクイックルワイパーかけをしないとスッキリしない。
ついに家族を説得し、我が家にとっては高級掃除機(笑)を購入した。

ダイソンが日本向けに開発した小ぶりなDC12。
これ、見た目も機能もなかなか気に入りました。
我が家はフローリングに部分的に絨毯やマットがしいてあるのですが、
DC12の基本機種で十分。お店でよーく説明を訊くと、
アレルギー、ペット用と価格が結構違うのですが、
基本のT字の吸い口に加えてフトンツールなど一つづつ部品が増えるだけで価格が3千円、6千円とお高くなる。
試したところ、弱くしてジュウタンのモードにすれば
吸い口はTのままで十分。
逆に、追加で購入したいのは、隙間掃除用ツール。
価格UPでもいいから、隙間の多い日本の住宅事情に合わせて
隙間ノズルを標準でつけて欲しかったな。

使って2週間ほど経つが、吸引力は変わらない。
ごみ捨ては十分溜まってからにしてみよう。(1ヶ月くらいは大丈夫そう?)
それにしても掃除機かけが楽しくて仕方がありません。
床つるつる、絨毯もタービンをオンにしてかければ
吸い付いてこなくて、とても綺麗になります。
次回は、気になる溜まったゴミ捨てについて書いてみたいと思っています。

この記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします。人気blogランキング



年末ジャンボ!!

元旦は私の実家に泊まり
すっかり年末ジャンボの抽選結果確認を忘れていた。
自宅に戻り、珍しくオットが番号を確認したら
なんとラッキー賞に当選!くぅ。私が観たかったよ。

先月ららぽーと(地元人にしか通じないだろうポイントカード)での
スロットでもはじめて高ポイントがついたので
ひょっとして今年はくじ運上向きか?
思いあがると当たりは逃げるのでつつましく
いろいろ応募しよう。
でも、ネット懸賞は本当に当たらなくなってしまったので
引き気味。

宝くじはサマーと年末に各20枚と決めている。
あ。10000円当たったのに当たった気がしないのは、
おそらく元旦に(結果的にだけど...)くだらない福袋を
二つ買ってしまったからかな...。反省。
来年は、またレピシエなど飲み物食べ物系福袋にもどそうかな。
ところで、ネットで当選報告って何等までなら許される?
わたしなら100万円までかなぁ?
当たったことないから想像つきませんけれど(笑)

初売り

20050105171103
あけましておめでとうございます。
ブログデビューしました。
お台場まで福袋を買いに出掛けました。
レインボーブリッジは青い空とマッチ。

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク