月別アーカイブ

11  10  09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

50肩グッズ



昨年右肩をやり、秋から左肩も怪しく、しばらくやり過ごしていたけれど遂に整形外科を受診。
注射とリハビリ、鎮痛剤トラムセットで
大分楽にはなったけれどまだまだ色々厳しい。
でも今日はお買い物に行けて、
ユニクロのイームズ柄のパッチンと留められるブランケットやら
CMやってるコリコランなど買えて、
何か元気が出た。
充電して使うのが楽しみ。

恋する豚研究所





前から気になっていた香取の農場の豚のレストランで、
しゃぶしゃぶのランチ。
冷凍していないお肉、やわらかでまったく臭みもなく、美味しい。
しゃぶしゃぶの場合ですが、モモよりもバラ肉が美味しかったなあ。
連休で混むと思って、
11じには入店。
もう啄んでいる人々が。今日は10時半から開けてたらしい。
ギリギリ待たないで座れました。
あ~美味しかった。お鍋は一人一人それぞれなので奥様お母様が忙しいお家なべと違いお肉を堪能できますよ。
周りに豚舎があるわけではなくて、
お洒落な建物。外の芝生では気持ちよく遊ぶお子さまや若者や犬。
お肉は生なので後日通販するとして、
酸っぱさが優しいポン酢をお土産に。
千葉は結構ブランド豚があって美味しいのです。

栗ご飯



出張のお土産、なんと栗。いや~、参ったな、肩から腕が利かないから殻剥きがきついよ。
でも大好きな手作り栗ご飯にあうために頑張ってむきむき。
栗ご飯は市販のは美味しくないですよね。
新鮮な栗のおかげで我ながら超美味しく出来ました。
覚え書き。
白米2合、もち米0.5合
栗剥く前で500g
塩小さじ1,酒大さじ1,
出汁用昆布。
水は米と同量位。
栗は剥き易くするために4時間位水に浸しましたがまだ固かった。
出来上がり画像、撮り忘れ。急いで詰めて実家に自転車でお裾分け。なんか疲れた夕方。
(美しくない画像で失礼します。)
昨冬苦しんだ四十肩らしいもの、半年でだいぶよくなったのに
なんと反対側もなってしまいました。
長袖の脱ぎ着が大変。

種まき色々


あまりに地味な絵柄。パンジーよりビオラを蒔く事が多い。


苗で植えたガイラルディア。毎年花の少ない時期に咲いてくれる。


消えたと思い込んでいたブッドレア。(ピンぼけ)だからよく蝶々が来ていたのか。


細い枝に咲くバラ、ラ・フランス。一輪でもいい香り。


春から咲いてるペチュニアムーン(タキイ)。
種まき備忘録。
ビオラ4種類(江原混合、ももか混合、ピエナブラック、
ソルベXPイエローフロスト)全てサカタのタネ。
セリンセマジョール、オキシペタラム、キンセンカブロンズビューティー、ガイラルディアサンクレスト数粒。

庭は放置。種まきでちょこっと出ただけなのに両足首蚊に刺される。

ラベンダー刈り取り


梅雨真っ只中なのに、台風がくると!
なかなか刈り取れなかったラベンダーを慌ててざくざくと刈り取ったど。
久々の更新。
5月から始めたヨガが楽しくて。お庭は雨かカンカン照りだと無理。といい訳してなかなかできない。草取りできる涼しい曇天、1日でいいからください。
この後、母に届けて完了。毎年のことだから、ホッとした。

初冬のコンテナガーデン

今日は久々のぽかぽか庭日和。久々にコンテナガーデンを作りました。
といいますか、夏の花から植え替えです。

サカタのタネの絵になるパンジー、ミュール(苗)。
すごーく素敵な深い色合い。早く種を販売していただきたいです。ミックスのアリッサムと。
パンジーの下にはチューリップが仕込んであります。


ももかっぽいビオラ苗を発見したので植えてみた。
可愛いなぁ。


このハンギング、プラ製なのですが、
なかなかいい感じなのです。軽いし。
ここ数年、八重の背丈の小さいストックがよく販売されていて、見た目も香りもいいので
寄せ植えによく使います。クリーム色は特におすすめ。


おまけ。オットが見つけてくれた大きなカマキリ。
最近は茶カマばかりみたので、グリーンのコは珍しく、うれしい。暖かいから出てきたのかな。
今月初めはひどい喉の風邪みたいになってとても苦しかった。でもインフルでも溶連菌でもなかった。
今までに体験したことのない苦しさ。手洗いうがいはわりとしていたつもりだったのに..。
これからも気を付けねば。

ももか、全滅?

今秋もパンジービオラ蒔いてます。9月9日。あまりに残暑が厳しく少し遅くなりました。
一週間経ち順調に発芽してきていたのですが、
昨夜一夜にしてナメクジに食べられました。


↑無事な方々。サンベリーナプチモルフォ、マーマレード、。
「わらく」は少しの被害ですみました。


よりによって、
一際楽しみにしていたビオラももか混合(サカタ)がほぼ全滅。
茎だけ残っていたりして無残に、ナメクジの通り跡が。
あまりに悔しく、新たに種子をとりよせようか思案中。
地べたに置いていたわけではなく、玄関ポーチ。屋根が雨風防げて日当たりがあるため、毎年定番の置き場。
ただ地面から数段のぼればナメクジには美味い?苗に辿り着くわけで、危険はないわけではなかったのです。反省。



数時間後、やはり再注文してしまいました。(^0_0^)鼻息~。
ただ、これから蒔くと発芽には気温はちょうどいいのだけど
開花がひと月ほどおそくなります、多分...。
さらに、晩秋に球根と寄せて植えるのに、種では販売していない、「絵になるパンジー」を少し!苗で注文してしまいました。
江原ビオラも初めは苗の販売しかなかったのですが、今は種が入手できるので度々使っています。
是非是非、絵になるパンジーの種販売もお願いします、サカタのタネさん。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサードリンク