月別アーカイブ

09  08  07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ショール風カーディガン


二年前のC&Sの生地で作りました。
本のまんま、手縫いでできちゃうショール風カーディガン。
C&Sのウールガーゼジャージーという薄手のニット。
簡単なようで、水通ししたら斜行がひどくて結構扱いに気を使う生地でした。
手触りはふわふわで暖か。
縫い合わせた後の縫い代がうまく(自然に)外側に丸まらない!
後でわざと外側にちょこっと縫いつけたらいいかも。
急に寒くなりましたのでいそいそと作ってみました。

CHECK&STRIPE みんなのてづくりCHECK&STRIPE みんなのてづくり
(2010/06/07)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る


ポンチョにもなるラージショール


ボタンを留めるとポンチョになります。


後ろ姿はこんな風。

震災前には編みあがっていたのですが、
なかなかボタンつけ気分?に進めず放置...。一年越しのショールがようやく完成。

RICHMORE BEST EYE'S COLLECTION 101 ポンチョにもなるラージショールより。
(糸はスターメツィード)
このリッチモアの本(ハマナカ)、オシャレなのがいっぱい。初心者でも編めるものがあるのです。
このポンチョはガーター編みと縄編みができればOK!

アベイルコマドリさんで毛糸を購入すると
編図「ポンチョにもなるショールまっすぐ編むだけ」
がプレゼント。

101号はもう販売されていないので嬉しいかぎり。

春になったら綿のブラウスにこれを羽織って+ジーンズで外出したいな。

ボーダー生地の地直し

20091106114544
地直しと言っても洗濯機で洗い干して
あとで軽く整えながらアイロンをかけるだけ。あまり伸びないいい生地なので、
布目を直すというよりは、
後で縮んで着れなくならなくならないように...。
あまりにいいお天気なので♪長袖のワンピースを作る予定。

午後は土を掘る!!!予定...。

横編みストライプマフラー

20091106114129
少しずつ外出できるようになった父のことが嬉しくて
一人で歩けるようにと願いをこめて昨シーズン終わりにマフラーを編んでいたもの。
長編みと細編みを色を替えて横に編むだけなのに凝っている風に見える!?
毛糸:オリンパス ジェームス・ディーンレジェンド8玉(ユザワヤ)
編み図:上記毛糸購入者へ配布しているもの(ユザワヤ)

ソレイアードのギャザースカート

20090912081914

20090912081905

ソレイアードの綿ローン、プティット・フルール・デ・シャンでギャザースカートを作りました。

パターン:C&S2009/6月予約おまけレシピ
使用生地:ソレイアード プティット・フルール・デ・シャン(紺)、
C&Sハーフラミーローン(紺)。

ウエストを別布にしたことでオシャレ度ときちんと感が増した感じです。
パターンは生地を購入した人のみへのおまけ(プレゼント)。
布幅をそのまま使うとても効率の良いパターン。
しなやかで仕立てるとスリスリしたくなる生地ですが、
薄手なのでそろそろ季節的に終わりですね…。

rick rack3周年イベント

20090531211948

初めて狛江のrick rack本店へ。イベント最終日なので期待せずに。
やはり残念ながら一番気になっていたリバティニットはありませんでした。
そのかわり?思ったより空いていたのでパターンにあう生地やサイズの質問にもスタッフさんは
大変親切に教えてくれました。
あ~もう少し家から近かったらソーイングクラスに通いたい!(電車で1時間半かけてはさすがに、、)
ここは他のネットショップに比べパターンが初心者にも解りやすいと思うのとサイズがSから3Lまでと豊富なのもお気に入りの理由。
20090531211946
また在庫が…。ウチでは普通に四角く折ったまま積みあげている生地たちですが、
今回のお店のように生地を巻いて置いた方が意外と場所とらないし取り出しやすいかもしれないな~と。
20090531211944
丁度お昼時となったので二子玉川高島屋で。
20090531211941
最後には本館B1で岡埜栄泉(虎ノ門)の豆大福をお土産に。虎ノ門本店だと取引先のお土産によく使われるためか、午前中で完売したりするらしいのですが、
ここは午後でもまだまだあった~!
なんだかこういう週末って久しぶり。

麻のストール

20090430135446

20090430135448

手触りがいいです。
生地はCHECK&STRIPEの麻ガーゼ。以前ネット通販で購入しそびれていましたが
2月に神戸の実店舗でグレーだけみつけて。
レシピを参考に作りましたが、ふさは8cmに増やしました。
他の色でも作りたいな。
でも私はC&Sはいつも予約販売で購入しかできないので今注文しても大分先なのだな。
恵比寿のお店は閉店ですって。理由はわかりませんが、
一度行きましたが、まぁ、狭いし車は停められないしで、
ネットで買うしかないわなと思った記憶があります。
神戸の人がうらやましいな。一番の品揃えはネット通販ですが、
目で見て納得できるしすぐに作れる「気力」が湧くよね。
(この写真は水通し前。洗ったらもっとクタッとして良さそう。)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク