月別アーカイブ

07  05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

船橋の梨、豊水


毎年直に注文に行く梨園。
あれ、今年は体当たりしてくる蝉が少ないよ?


早朝から収穫しているそうです。
この時は8月上旬からまだ幸水。豊水より青くて小さ目かな。
何軒分かいつもたのむのですが、自家用にも買うと、袋にいっぱい幸水のおまけを
くれるのがまたうれしいのです。
我が家から徒歩わずかにも梨園はあるのですが、少々かかってもやっぱり美味しい
こちらに決めています。


20年位毎年いただいている船橋の梨、豊水。
市販では見かけない大きさ。
今年は意外と育つ時期に雨が少なく小さめと聞いていたけれどいつもと変わらず、
とても甘くてジューシーな梨汁!

スタバの新作ケーキ



人待ちで小一時間スタバで時間潰し。
普段は家から近すぎて喫茶室としてはめったに利用しないから新鮮。
しかも路面店は静かで席の間隔もゆったりでいい。
しかもスイーツは甘過ぎボソボソのイメージでめったに注文しない。
が、時間潰しにグランデのアイスラテだけではもて余すかと、
新製品のバナナシフォンケーキを注文。



甘さ控え目でシフォンの生地もふわふわでほんのりバナナとソルトも効いてて美味しかった。
これを書いている間に、
ブルーベリーチーズケーキとアイスコーヒーの試食サービスがあり、ラッキー。

久々のカナパン


ハナコロールで一番のお目当て、カナパンのパンを久々に買えました。
行商の頃よく買って食べていたのですが
今はお教室中心のようで、いただく機会がなかなかなくて。

当時(13年位前?)の記憶では、巷では天然酵母のパンってパサッと硬い独特な匂いのものが多い中、
カナパンさんのパンは自家製酵母からなのに、うまく表現できないけれどドッシリしているのに
モチッとしてたりやわらかだったり、香りもとってもいいんですよね。
ここの天然酵母のパンなら毎日食べたーいという感じでした。

そして今日、モリモリ買っちゃいました。やはり一番人気のブースでしたね。
一時間後くらいに振り返って見てみると、パン系はなにもない感じでビンのものが並べられていました。
(後日談。やっぱり美味しいなぁ。カナさんふんわかと変わってない感じでしたが
パンも懐かしいお味。さらにモチモチっと美味しく進化したような気もしました。)

いいなぁ。好きなことを仕事にしている人たちはほんとううにイキイキしてる。
ほかにアクセサリーや新鮮な野菜なんかも購入。
NIWANOWAほどのクオリティまではいかないかもしれませんが
来年もあったら行きたいな。

井山三希子さんの青い器


あるshopの展示会で出会った小さいオーバル皿。
白い耐熱皿は持っていたのですが、今回は小さめの青いオーバル皿。
お料理が映える色ですね。出遅れて大きめや見たかった8角形の器は一つもあらず。
あとは、前から気になったピッチャーは手に入りました。
どれも厚さが薄いので大切に扱おう。
今晩はこのお洒落な青い器にもやしとほうれん草のナムル。
夜のお部屋で撮ると、うまくいい青が撮れません...。もっと明るい瑠璃色なのです。
特に白っぽい食べ物がよく合う。トップスのチーズケーキなんかもいいだろうなぁ。

木のお皿


昨日のにわのわ記事の続きです。
早速、木のお皿をおろしました。
おかげでいつもより美味しく感じたブランチ。
材質はくるみで手作りなので
かなり悩ましい高級感!でしたが
思い切って買って良かった。
作家さんはki-to-teの前田充さん。
外のものもツルリとした表面で好みでした。
hpを見たら直売所もあるみたいだから今度行ってみたい。


庭園とさくらんぼもペタリ。

ナノブロックストア限定文鳥



ソラマチにあるナノブロックストア限定、本日発売の文鳥をオットに買って来てもらった。
良く見ると「お一人様10点限り」とある。そんなに一人で買い占める?何だか微笑ましいけれど。
たのんではいないセキセイインコも買ってきた。
ま、数年前、外で私に舞い降りてきた迷いインコも青かったし、
昔、私も彼も青いセキセイインコを飼っていたので懐かしくて嬉しいですが。



四角いシュークリームはお土産。甘さ控えめでおいしかった!皮がちょっと硬いかな。
直井さんの器、お気に入りなのですが白いカップ欠けちゃった。買い足したいな。
とても持ちやすい飲みやすいのです。

ふなっしー販売中


正確には、東武百貨店船橋店1F、
ストッキングやハンカチ売り場に
ふなっしーの多目的ポーチ?が沢山並んでいた。
気が付いた人は笑顔。
3パターンデザインがあるのですが
片手上げのが一番売れていた様子。
ラベル見ると今治のメーカーで
顔の刺繍の出来がかなり良い。
ただ頭の上が開いていないから
ペットボトルに被せたまま飲めないし
底が開いているから気をつけないと落ちちゃう。
ま、飾りかな~。と言いつつも
元市民、思わず1つ買う。
ふなっしー、少しは潤うかな?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク