月別アーカイブ

05  02  12  11  09  08  07  06  05  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ちょこっとの生花



moblog_779a355d.jpg


久しぶりに千葉美浜あたりまでドライブ。
TIMBER YARDを見てマザームーンカフェでお茶。いつもはランチだけど今日はケーキとお茶。ここは隠れた?美味しいお店。
ちょっと工場地帯の中のオアシス。それにしては週末は結構混んでいる。
たまたまお花屋さんが来ていて、少しだけ生花を買いました。
ラナンキュラス、リューココリーネ(紫)、アストランチア(多分マヨール)、レースフラワー。
クレマチスはたぶん、グレイブタイビューティーかと思う。

かきつばたと光琳







丁度こどもの日。青山の根津美術館にて。
国宝の燕子花図屏風を観賞。庭園では、実際にかきつばたが満開で見事。
同時開催の古代中国の青銅器が素晴らしかった。

合羽橋ウロウロ


前にitonowaのジンジャーシロップ瓶を購入したことがあり、
どこかでカフェもオープンしたとも記憶にあり、
行くなら今日!という感じ。

しかし完璧に出遅れ。満席でなんと1時間45分待たされました。
名前と携帯番号を告げると席が空き次第連絡をくれるという待ちシステム。
だからお店に行き、お勝手口のようなドアを開ける前はひょっとしたらすぐに空きそう?と素人は思うかも。
まずは、この寒い中、地図を見ながらよろよろたどり着いた人に軽いジャブ。
扉を開けたとたん、店員「ご予約の?」私「していませんが」店員「お伺いしますので外でお待ちください」私「はぁ。...」
いたわりの言葉なんかない。「1時間から2時間ほど待ちになります。」
結局1時間なんかとうに過ぎ、1時間45分。近くの姉妹店の雑貨屋はすぐに見終わり、仕方がなく合羽橋道具街をブラブラ。

やっとのことで入ると、中や外でザワザワ待つひとはいないわけでプレッシャーなく、制限時間も言われないから
食べ終わった女性グループはなかなか出て行かない。こりゃ、空かないわけだ。

玄米プレートは美味しい。ですが殿方には向かないかなあ。そもそも動物性たんぱく質はメニューにないかんじ。
今日は時間に余裕があったから待てたけれど、周りに休めるようなお店はなく、
足がかなり疲れました。
ここは平日はどうなのか?。お一人様か、かなり気心の知れた人同士でないと待つのに心折れそう。

(それにしても、雑貨屋さんやお野菜中心の自然食のお店なぞは好きでよくいくのですが、
ここ数年感じるのがみーんな店内が同じなんです。
究極に装飾をなくした白い壁と天井、裸照明、そして床はコンクリの打ちっぱなし。
ナチュラルなのがお料理も商品も際立つからいいのでしょうが、ほんとうにそっくりなんですよね。)

よい年末年始をお過ごしください


先日は雪で日延べしていた箱根にも行きましたし、書きたいことは沢山ありましたが、
あっという間に大晦日。
オットに続き私もインフルaにかかってしまい、
ぐったりの年末。やっとのことで最寄りのスーパーで
お花を買って活けました。
なんか花選びも朦朧としていたためか芍薬がもう萎び気味のを買ってしまいました。
それでもユリが蕾なので楽しみ。
あとは昨日のうちに玄関飾りやら水まわりの掃除は最小限済ませたのでなんとか気分すっきりしています。

熱が38度以下でも怪しいと感じる場合は医療機関でインフルの検査をおすすめします。
数日前にオットがインフル確定した時に、おそらく家族にもうつると先生にいわれたらしいのですが、
本当に、あっけなくうつるものなのですね。
それにしてもインフル流行時の年末年始の当番医受診は劇混みでつらいものです。
皆様もインフルにはくれぐれもお気をつけください。
よいお年を。

初冬のコンテナガーデン

今日は久々のぽかぽか庭日和。久々にコンテナガーデンを作りました。
といいますか、夏の花から植え替えです。

サカタのタネの絵になるパンジー、ミュール(苗)。
すごーく素敵な深い色合い。早く種を販売していただきたいです。ミックスのアリッサムと。
パンジーの下にはチューリップが仕込んであります。


ももかっぽいビオラ苗を発見したので植えてみた。
可愛いなぁ。


このハンギング、プラ製なのですが、
なかなかいい感じなのです。軽いし。
ここ数年、八重の背丈の小さいストックがよく販売されていて、見た目も香りもいいので
寄せ植えによく使います。クリーム色は特におすすめ。


おまけ。オットが見つけてくれた大きなカマキリ。
最近は茶カマばかりみたので、グリーンのコは珍しく、うれしい。暖かいから出てきたのかな。
今月初めはひどい喉の風邪みたいになってとても苦しかった。でもインフルでも溶連菌でもなかった。
今までに体験したことのない苦しさ。手洗いうがいはわりとしていたつもりだったのに..。
これからも気を付けねば。

ももか、全滅?

今秋もパンジービオラ蒔いてます。9月9日。あまりに残暑が厳しく少し遅くなりました。
一週間経ち順調に発芽してきていたのですが、
昨夜一夜にしてナメクジに食べられました。


↑無事な方々。サンベリーナプチモルフォ、マーマレード、。
「わらく」は少しの被害ですみました。


よりによって、
一際楽しみにしていたビオラももか混合(サカタ)がほぼ全滅。
茎だけ残っていたりして無残に、ナメクジの通り跡が。
あまりに悔しく、新たに種子をとりよせようか思案中。
地べたに置いていたわけではなく、玄関ポーチ。屋根が雨風防げて日当たりがあるため、毎年定番の置き場。
ただ地面から数段のぼればナメクジには美味い?苗に辿り着くわけで、危険はないわけではなかったのです。反省。



数時間後、やはり再注文してしまいました。(^0_0^)鼻息~。
ただ、これから蒔くと発芽には気温はちょうどいいのだけど
開花がひと月ほどおそくなります、多分...。
さらに、晩秋に球根と寄せて植えるのに、種では販売していない、「絵になるパンジー」を少し!苗で注文してしまいました。
江原ビオラも初めは苗の販売しかなかったのですが、今は種が入手できるので度々使っています。
是非是非、絵になるパンジーの種販売もお願いします、サカタのタネさん。

船橋の梨、豊水


毎年直に注文に行く梨園。
あれ、今年は体当たりしてくる蝉が少ないよ?


早朝から収穫しているそうです。
この時は8月上旬からまだ幸水。豊水より青くて小さ目かな。
何軒分かいつもたのむのですが、自家用にも買うと、袋にいっぱい幸水のおまけを
くれるのがまたうれしいのです。
我が家から徒歩わずかにも梨園はあるのですが、少々かかってもやっぱり美味しい
こちらに決めています。


20年位毎年いただいている船橋の梨、豊水。
市販では見かけない大きさ。
今年は意外と育つ時期に雨が少なく小さめと聞いていたけれどいつもと変わらず、
とても甘くてジューシーな梨汁!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサードリンク